中矢歯科医院 一日一話

お酒を飲んで赤くなる人は歯周病になりやすい。

マゴビー

晩酌を楽しみにして働いている方はたくさんいらっしゃると思います。
先日、川島なお美さんが、管内胆管癌で惜しまれつつ若くしてお亡くなりになられましたが、
ワイン愛好家で有名でしたので、お酒はかなりの量飲まれていたのではないかと思われます。
 
お酒の飲み過ぎは、体にとってよくありませんが、歯周病の進行にも影響を及ぼしております。
お酒を飲んで赤くなる人は、赤くならない人と比較して、4倍歯周病になりやすいというデータが出ています。
日本人の約40%の方はお酒で赤くなるとの事ですから、該当される方は多いのではないでしょうか。
私も飲むとすぐ赤くなり、さらにたちの悪いことにその後寝てしまいます。
お酒もほどほどに。それが、疲れを癒すことにもなりますし、健康にもよい影響を与えます。
歯周病のリスクを軽減することにもなります。
※写真は私の今のお気に入り、マンゴービールです。量は飲めませんが(^^;


 
2015.09.30 Wednesday

愛媛新聞の記事より

2013年2月21日(木)の愛媛新聞に、砥部町高尾田の歯科医院で、診療報酬不正の疑いがあったと、ありました。内容は、患者様から「受診していない月も、松山市や砥部町からの医療費通知では受診したことになっている」との情報を受けての調査から明らかになった。との事です。不正はあってはならないことです。と、ここまでは他人事ではあるのですが、なんとこの院長先生から去年、頭蓋骨を買いませんか?と突然の訪問がありました。何十万もする価値あるものですが、数十万でどうですか?との押し売りだったのですが、診療中に他の患者様がいるときに来るし、なかなか引き下がらないので、えらい迷惑を致しました。もっとも怪しいと思いましたので、購入もしませんでしたが、今思うと、お金に困っていたのかな?と、この記事をみて思い返しました。怪しいものには手を出さない。鉄則ですね。
2013.02.22 Friday

椿神社参拝

椿神社参拝
商売繁盛の祈願などをしに、毎年この時期に開かる椿神社(伊豫豆比古命神社)へ行ってまいりました。
出店も数多くあり、多くの参拝客で賑わっておりました。今年は縁起物の置物も購入して、げんかつぎに神棚に飾っておきたいと思います。
2013.02.17 Sunday

原爆ドーム

原爆ドーム
ご存じ、旧広島県産業奨励館で1945年8月6日原爆の投下により大破し、鉄骨が剥き出しになっております。
この地に立つと、何か感じさせられるものがありますね。
2013.02.12 Tuesday

カキの養殖

カキの養殖
宮島に渡る間だけでも、至る所に牡蠣の養殖場がみえました。かの有名なフランス皇帝ナポレオンも牡蠣が大好物だったとか。
そのため天然の牡蠣が減っていくのを危惧して養殖技術が昔から発展してきたのだと博物館に書いてました。牡蠣の養殖は古代からあったことに驚きです。
2013.02.12 Tuesday