中矢歯科医院 一日一話

どうなるディーゼル車

image


「ご機嫌ワーゲン」のCMでおなじみのドイツの車メーカーフォルクスワーゲン(VW)
がディーゼルエンジン車に車検の時だけ排ガス規制値をクリアする違法ソフトを搭載して
あたかも問題ないかのようにデータを改ざんしていた問題が大きなニュースとなっております。

私もクリーンディーゼルを積んだ国産車に乗っておりますがので、興味深くニュースを拝見しております。
軽油(ディーゼル)はレギュラーガソリンに比べて、価格が安く、かつ走行距離が総じて長いのが魅力です。
現在は、原油価格が下がり、レギュラーガソリンでも一昨年よりも安いと思いますが、軽油はなんと
リッター100円を切っております。
そもそも愛媛ー大阪間を2往復するくらいの燃費性能があるので、以前給油したのを忘れたころに
給油している感じではあります。

日本の自動車産業にとってはチャンス到来かもしれませんが、リーマンショックの二の舞を踏んでしまうと
世界経済が減退してしまいまして、当然のごとく、我々の家庭にも響いてきます。

信用は一度損ねると、なかなか改善するのは難しいです。
テレビや新聞に毎日のように新しい悪いニュース(殺人などもそうですが)は、観ている人
が同じ過ちを犯さないように教訓として報道されているんだ。
と講演会で著名な方が演説されていたのを思い出します。

「信なくんば立たず」 論語のワンフレーズですが、肝に銘じて、診療に励んでいきたいです。 
2015.09.28 Monday