中矢歯科医院 一日一話

広島風お好み焼きとデンタルショー

10月になり最近は午後6時を過ぎると暗くなるくらい日が落ちるのが早くなりましたね。
先週は土日とお好み焼き三昧でした。
土曜は診療所の近くのお好み焼き屋さんでスタッフの歓迎会を行いました。
持ち帰りで食べれないのがもんじゃ焼きです。
絶品のもんじゃと広島風お好み焼きをスタッフと堪能しました。
IMG_5208.JPG
日曜日は取引先のディーラーさんのデンタルショーへ参加するため広島へ
早朝に松山港からスーパージェットへ乗船して向かいました。
広島は路面電車文化が発達していて、どこへ行くにも180円でいけるのはお得感があります。
デンタルショーは歯科医療機器関連の会社の商品を一同に展示している展覧会のようなもので
大きいデンタルショーであるとその展示会に合わせて新商品がでるくらい活気があります。
我々歯科医にとっても実際に商品見て触れることができ、じっくり説明を受けられ、他社メーカーとの比較もできる良い機会であります。
歯科医療機器はとても高価なので、こういう機会にじっくり品定めをして必要な器材を必要な時期に購入していく計画を立てることができます。
ただし、実際に見て触れて説明を聞くとどれもいいものに感じてしまうのは私だけでしょうか。
熱心に話を聞いていると時間もあっという間に過ぎていました。
概ね要が済んだら会場をあとにして、広島に行ったらお好み焼きを食べて帰らないと、と思い昨日に続いてではありますが、お好み焼き屋を探すために松山でいう大街道のような商店街へと向かいました。
広島東洋カープの優勝セールで活気のある商店街をぶらり散策し
商店街のはずれにあったお好み焼き屋に寄って本場の広島風お好み焼きを食しました。
店によると思いますが、本場はマヨネーズは使わないのですね。
割とあっさりしていて見た目のボリュームに反してぺろりと食べてしまいました。
IMG_5254.JPG
帰りの広島港にもカープ優勝の垂れ幕が、広島市民にこよなく愛される球団はいいですね。
愛媛県で国体が9月30日から始まりましたが、スポーツで活気づくことが期待されますね。
IMG_5263.JPG
2017.10.02 Monday