中矢歯科医院 一日一話

4日目の奇跡の救出劇

 

おそらくこのニュースを聞いて感動した方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

12日から行方が分からなくなっていた山口県のよしきちゃん2歳が、15日早朝不明になっていた

場所に近い山中で68時間ぶりに無事見つかった。ニュースの事です。

私の子供も2歳になったばかりなので、この子と重ね合わせて気になっておりました。

見つけたのは被災地で長年ボランティア活動をされておられる78歳のおじいさん。

おじいさんと言っては失礼な程、活動的な方でありますが、長年培った経験から

「上に上にと上るのが子供の習性」と経験と勘を頼りに現地入りしてわずか30分ほどで

よしきちゃんを見つけたそうです。

もちろん子供さんの生命力が素晴らしく、かついくつもの奇跡が重なってかけがえのない命が救われたことに変わりありませんが、なんとしても見つけるという強い思いで現地入りしたこのヒーローおじいちゃんの無償の精神が引き繋いだ命だと思います。

2歳児は自分で歩きたい年頃ですし、嫌々絶頂期です。うちの子も先日大阪に行った際、お盆中、人込みでごった返している梅田駅で、一人で歩くと言わんばかりに親の手を振り払い、駅構内やショッピングモールを人混みをかき分けてといいますか、人がよけてくれていたといいますか、走ったり歩いたり、階段も1段1段上ったり下りたりしておりました。

目を離したらどこ行くか分からない。おそらくどこまでも前に進む体力はこの年齢ですでに備わっているのでしょうね。元居た場所を記憶しているわけではないので、帰ってくることはないと思いますが。

 

ディズニーオンアイス

2018.08.16 Thursday